2008年11月7日金曜日

役者の紹介と愚痴


前回公演「新譚サロメ」サキを演じた蜂谷眞未
 
芝居を観に行く時間が無いので、折角だからウンプテンプの役者を紹介しよう。
 
上の画像の芝居の彼女の役柄は、因習を受け入れ自らの宿命に翻弄されていく島の女の役だった。
今回の「三日月のセレナーデ」では真逆にしようと思っている。
天命に抗う女、それも宮家の令嬢と言った役所である。
『逆もまた真なり』とは思うのだが、演じる方は大変だ。1からコツコツと役を作らなければならないのだから。
 
人ごとのような言い方だが、正直どんな人物になっていくか楽しみである。
まあ、スケールの大きさは並外れている女優で有ることは確かなのだが、今だ僕はどこまで大きいのか分かっていない。
分かっていることは芝居が心底好きで、体力が今の僕よりもあると言うこと。それだけ分かれば十分だ。
役者にうまさなどいらない、役を正直に生きて貰いたい。彼女には観客を裏切り心を抉るそんな芝居を切に願う。
珍し物好きの自分としては、今時珍しいそんな蜂谷という女優には興味を覚えている事は確かだ。
 
おっと、1からコツコツは僕の役回りもそうだった。ああめんどくさい。
また、違う未踏の山を登らなければならないのかと思っただけで、げんなりする。
八合目当たりまでハイウェーでヒューと行けたらなぁと、楽を考えたくもなる。
でも、みんなで山あり谷ありでエンコラエンコラしながら芝居を作るのが楽しいのだよ、と何とか思い込もう。
  
今回稽古場で彼女に言うダメ出しはもうすでに決めてある。(いつものこと)言う機会があれば良いのだが…、谷に落ちてしまったときに言うのだけは止めておこう。
 
次回は代表の谷修を紹介せねば、奴はきっと拗ねる。
…。

0 件のコメント: