2008年7月17日木曜日

また一つ重くなった

本日はチラシを担いで、ミーティングに向かう。だが女性陣は誰も来ず、何だむさ苦しい奴ばかりで、話題もむさ苦しい、谷君もっとぽんぽん喋ってくれ。暑いんだから。そこへ新参加の岡部君突如現る。いいねやっぱり若い男は新鮮だね。しかし、レッド・ツェップリンやジャニスの話を揚々とするな、生まれてもいなかったくせに。若いあいつらから観ると僕はどんな存在なんだろう?大いなる疑問だ。

そう、今日聞いた。先輩の中村方隆さんが亡くなった。35年前、僕と入れ違いに黒テントを離れた人なんだけど、旅先で良く芝居の話をしてくれた、希有なほど穏和な優しい役者だった。彼の伝説は沢山残っている。しかし善人は早いな67歳だった。
ああ又背中がずしりと重くなる。沢山背負ってしまったぞ。まだまだ脳天気で芝居をしていたいのに……重くなる。ああ無情 南無三。

0 件のコメント: