2008年7月12日土曜日

芝居の感想

もう一つ、最近観た芝居の事を書き残そう。

7/1 シアター代官山へ「母の桜が散った夜」を観に行った。
ウンプテンプ・カンパニーの蜂谷が客演していたから、何となく心配で観に行った。心配は的中。

芝居と言うよりタレントのお披露目会とスクールの発表会が合わさったようなモノだった。 唐突にダンスシーンが有ったり、歌を歌ったりと、何がしたいのか見え見えになってしまっている。

とは言っても作・演出は森本某という、若いときに唐組に居たとかいう奴。今はれっきとした映画のシナリオライターなのだ。にしては台本がひどいぜ、どうひどいかは敢えて言いたくもないが…。
まあ、演劇はホームグランドではないから手を抜いて書いたのだろうと思うと納得できる。
プロダクション関係の女の子を使っているが、実物の方が圧倒的に魅力的だ。蜂谷は、ちゃんと芝居をしようとしていたのが救いだった。

舞台はそんなに甘くないぜ。と拘っている僕はもうすでに時代錯誤なのか?いや、もしそんな時代ならこっちから願い下げだ。
芝居に不純なモノを入れたくないと思って作ってきた僕が馬鹿に思えるほど、不純の固まりのような芝居、ぬけぬけとここまで来ると商魂のたくましさが立派と思えてしまう。芝居を見終わって、暫く忘れていた業界人の厚顔な面を思い出した。
「もっとちゃんと芝居をやろうよ」と当てもなく呟きたくなった。

0 件のコメント: