2011年4月29日金曜日

「摘み取られた花の痛み」赤のファウストより


作 ゲーテ  翻訳 柴田翔  作曲 神田晋一郎  歌 森勢ちひろ




ああ 痛み多き聖母さま  

  恵み深きお心で どうか私の苦しみに 

お顔を向けて下さい

誰が知ってくれよう 私の骨身をえぐる この苦しみを?

この哀れな胸の不安 この恐れ この憧れ

それを知って下さるのはただ あなたばかりでございます

聖母さま 恥と死から私をどうかお救い下さい

ああ 痛み多き聖母さま 恵み深き御心で どうか私の苦しみに

お顔を向けて下さい
 
 
 
 
マルガレーテが母を薬で眠らせ、その夜にファウストと罪を犯し、
「罪へと私を追いやったものはとても素敵でした」
と、呟きながら聖母様に救いを求めて歌う。
 
 
赤のファウストより    演出 長谷トオル
 
 
 

0 件のコメント: