客席に座ると上を見て、まず照明スポットの数と吊り方をチェックしている自分がいる。一番呆れるのは面白い場面では、回りの観客の表情を観察している。こりゃあ最悪の観客だろう。
作り手が力を入れ、芝居の見せ場としている箇所は、概ね灯体の光量が劇中、最大だったりする。
自分が演出する時もその傾向になる。明かりを作る段階で全てのフェーダーがフルゲージになって行く。
今回、UPしている赤のファウストの「裁き手は世界を焼き尽くさん」の場面が、その典型だろう。
無謀を承知での、4部合唱に役者がチャレンジして稽古姿を知っている者としては、つい力が入ってしまう。
この場面は、マルガレーテが逃れられない罪の呵責から、黙示録的世界に押しつぶされ自己崩壊をする中で、幻影たちに唱われている曲だ。
ウンプテンプ・カンパニーの芝居では、「罪」と言う意識をモチーフにする事が多々あるが、ゲーテのファウストではこれでもかと言うほど、くっきりと描かれている。
もしかしたら、逃れられない罪の意識が僕の中に巣くっていて、普段は顕在化していないだけかも知れない。
作曲・演奏は神田晋一郎、訳は柴田翔氏 赤のファーストより「裁き手は世界を焼き尽くさん」
唱うは「赤のファウスト」、オールキャスト、実は袖でも一生懸命唱っています。
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