2011年3月3日木曜日

「新たなる門手への祝いの歌」

「赤のファウスト」の企画段階で合唱を取り入れようと思い立ったのは良いのですが、合唱曲を作れる作曲家のあてがなく、思案に暮れてました。

その時に、勇気を振り絞って、音楽家の三宅榛名さんに相談に乗ってもいました。榛名さんは丁寧に僕の幾つかの相談に答えてくれたのを思い出します。
まったく予算も、具体的な演出プランもはっきりとしてない段階だったので、榛名さんに突っ込まれたらどうしようと内心どきどきしながら、お会いしたのを今でも覚えています。

その場ですぐに電話して貰い、次の日に合たのが神田晋一郎氏でした。彼は少し緊張気味でしたが、その後立て続けに5本の演目全ての音楽を担当して、毎回、生演奏でピアノを弾いてもらっています。

そして毎回、僕の無謀なプランを面白がって作品作りに挑んでくれています。
苦楽を共にしながら、世界を膨らませてくれる彼の存在は、最早ウンプテンプ・カンパニーには無くてはならない才能です。

と言うわけで、今回は赤のファーストから「新たなる門手への祝いの歌」をUPします。
この曲を聴いて、新たな人間との出会いの経緯がふと脳裏に過ぎった次第です。

ファストが悪魔メフィストフェレスにささやかれ、自ら送ってきた人生を憎悪し悶々とし、悪魔は霊達を呼び、ファウストを誘わせるように歌い出される曲です。そしてファウストは悪魔との契約を交わします。

人が生きている間には知る事が敵わない、陶酔と快楽をお望みのまま与えるが、その代わり「とどまれ。お前は美しい」口走ったら魂を奪うことをファウストは誓うのでした。



唱うは左から/薬師寺尚子/手塚謹弥/土田有希/成田明加/西郷まどか

作曲/神田晋一郎 作詞/ゲーテ 翻訳/柴田翔 演出/長谷トオル


0 件のコメント: