2011年2月9日水曜日

再び動画のアップ

前々回せんがわ劇場で上演した「赤のファウスト」の動画の二本立てです。

「ファウスト」とはご存じ、かの有名なゲーテさんが生涯を費やして書いた長編戯曲です。
昔は男性学生には親しまれた作品だったのです。

あらゆる学問を究めた老博士が、今だ知る事の出来ない真理に焦がれて、普遍的な人生の喜びとして享楽を得るために、悪魔メフィストフェレスに魂を売るといった話です。

歳を取っていくとファウスト博士の自責の念と、そこはかとなく襲ってくる無量感が何となく理解できます。男性の倦怠期と言う奴かも知れませんね。無軌道なほどに迸る衝動に身を任せたいと老いると誰もが、その神秘に焦がれるのかも知れません。

僕自身も何故か身近に感じながらこの作品を作った感があります。

教訓は「若い内に遊んでおけ!」ですね。



0 件のコメント: